もりりん書庫

レゴブロックの記録です。

2019/11/9 伏見レゴ展示会

先日、京都の桃山東小学校さんの創立50周年記念フェスティバルにて、展示会を開催してきました。

 

展示は13:00〜15:30でしたが、参加者の皆さんは朝の8:30から集まって設営してくれました。

ありがとうございます。

 

f:id:morimorilego:20191117123104j:image

f:id:morimorilego:20191117123014j:image
f:id:morimorilego:20191117123042j:image

いつも街の広さに対して交通量は多め


f:id:morimorilego:20191117123100j:image

Keiさんの卓

 

棚の活用が非常に合理的で素晴らしいです。

デンマークに行ったことをめちゃくちゃ自慢されました。

作品はやはり大人気。

 


f:id:morimorilego:20191117123115j:image

lecoちゃんの卓

 

今回はご家族3人でのご参加です。

小学生らしい独創的で夢のあるテーマを、

小学生とは思えないクオリティで作っています。

 


f:id:morimorilego:20191117123010j:image
f:id:morimorilego:20191117123056j:image
f:id:morimorilego:20191117123025j:image
f:id:morimorilego:20191117123130j:image

陸海空なんでもありのミリタリー

 

いろんな作品がしっかりまとまっていて、

展示会の一種の理想形といってもいいと思います。

 


f:id:morimorilego:20191117123005j:image
f:id:morimorilego:20191117122952j:image
f:id:morimorilego:20191117123117j:image

トレインたち

 

ワークショップでも大活躍したトレイン。

やはり動く展示というのはそれだけで大人気。

子供達も釘付けでした。

 


f:id:morimorilego:20191117123124j:image

組み替えの棚

 

今回は展示場所が教室ということもあり、

棚を使って組み替え作品を展示してみました。

説明書通り作らないという発想はやはり

なかなか特殊なようで、驚かれる方が多かったです。

 


f:id:morimorilego:20191117123029j:image
f:id:morimorilego:20191117123121j:image
f:id:morimorilego:20191117122959j:image
f:id:morimorilego:20191117123038j:image
f:id:morimorilego:20191117123035j:image

棚の上も活用

 

組み替え展示の棚の上も有効活用。

細長い展示場所というのは、

それだけでも独特の効果を生みます。

迫ってくるようなヘリの置き方が秀逸。

 


f:id:morimorilego:20191117123127j:image

展示と聞いて我慢できずに駆けつけたニクルマン

 

ショルキーはKeiさんの作品。

このヘルメットといい、実際に装着できる作品は

楽しくてとても良いですね。

ニクルマンを連れてきてくれたベンさんも

ありがとうございます。

 


f:id:morimorilego:20191117123018j:image

その他テーブル

 

今回もかわいい作品やカッコいい作品が

たくさん集まりました。

子供達にも大人気です。

 


f:id:morimorilego:20191117122954j:image

カンくんの作品

 

今回最年少の6歳の男の子による作品。

お客さんのほとんどが小学生という中、

だれよりも若いカンくんの作品に

みんなとても驚いていました。

 


f:id:morimorilego:20191117123032j:image
f:id:morimorilego:20191117123045j:image
f:id:morimorilego:20191117123002j:image
f:id:morimorilego:20191117123053j:image
f:id:morimorilego:20191117123111j:image
f:id:morimorilego:20191117123049j:image
f:id:morimorilego:20191117123108j:image
f:id:morimorilego:20191117123022j:image

企画展示「京都アニメーション」の作品

 

会場が伏見で京都アニメーションのすぐ近くということもあり、今回はこのようなテーマ展示も企画しました。

募金箱を設置したところ、たったの半日にも満たない間で、8,534円の寄付金が集まりました。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます。

 

f:id:morimorilego:20191117130658j:image

11/15付で京都アニメーション様の口座に入金してきました

 

 

本当にたくさんの方にご来場いただき、

会場は終始大賑わいでした。

ワークショップは24名を定員として

事前に予約を頂く形でしたが、

なんと90名以上もの方が応募いただいたそうです。

トラブルなどもなく、大盛況で終えられたのも、

参加者の方々、PTAの方々、

学校や地域の方々のご協力によるものです。

本当にありがとうございました。