もりりん書庫

レゴブロックの記録です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネカマキリロボ

こんにちは。 突然ですが、皆さんは「メガネカマキリロボ」をご存知ですか? 僕は知らないので、この話はここでおしまいです。 ↑メロンとヨンハバシャコタンヤクザだ 本日は以上です。

コピー品の違法性についての見解

レゴブロックのコピー品とその販売業社について、"個人的な"見解を示しておきます。 まずレゴブロックのコピー製品については、スタッド&チューブシステムの特許取得が1958年ですので、現在は期限切れです。 つまり、パーツの接続方式の模倣は基本的には違…

これはレゴの記事ではありません

こんにちは。 僕はまぜそばが好きなので、 今回はまぜそばの写真を見ることにします。 ↑このまぜそばは本当においしい いかがでしたか?

レゴで6幅RCトラック "日野 プロフィア"を作りました

ついにこのブログでも、作品紹介という、非常にレゴブログらしい記事を書くことに成功しました。 今回は、レゴ社の電動ユニット「Powered Up(通称PU)」を使用した、遠隔操作可能なトラックを作ってみました。 日野のプロフィアという車種をモデルにしてい…

新年あけましておめでとうございます。

みなさま、新年あけましておめでとうございます。 ↑何かな?と思ったら、ミッキーのチョコでした 仕事で、年が明けてから初めて顔を合わせる取引先の方なんかに、「あけましておめでとうございます」という挨拶から入ることが多いのですが、このやめ時が難し…

パーツを紹介する回 3

皆様、新年あけましておめでとうございます。 2020年も当ブログは変わらず精力的に、有益な情報をお伝えすべく努力して参りたいと思います。 早速ですが、新年早々、今回も皆様に有益なパーツを紹介したく思い筆を執りました。 ↑正月早々義母に十二国記を布…