もりりん書庫

レゴブロックの記録です。

パーツを紹介する回

みなさんこんにちは。

 

レゴのためにブログを始めたのに、あまりにもレゴのことを書かなさすぎているので、僕が好きなパーツを紹介してお茶を濁そうかと思います。

 

 

今日紹介するのは、とてもポピュラーなあのパーツです。

 

f:id:morimorilego:20191214122652p:image

こちらです。

 

 

 

失礼しました。

画像を間違えてしまいました。

f:id:morimorilego:20191214100240j:image

こちらでした。

 

皆さんご存知、#10262 "007 アストンマーチン DB5 "のホイールですね。

レゴに少しでも触れたことのある方なら、誰もが一度は使ったことがあるかと思います。

「もうこれ無しではビルドできない!」という方も多いのではないでしょうか。

 

このパーツは先にも書いた通り、#10262に4個含まれています。

#10262がレゴストアで税込約3万円程度なので、たったの3万円で4個も手に入るため、入手難度も非常に低く、誰でも簡単に手に入れることができます。

 

f:id:morimorilego:20191214100233j:image

今回はとりあえず50個用意してみました。

 

f:id:morimorilego:20191214100244j:image

   ↑これはわかりやすい図だ

 

幅は3ポッチ、厚みは1ブロックの中に収まります。

中央のポッチ部分は厚み2プレート分で、見かけの割に非常に使いやすい(これは本当)サイズです。

 

中央は3mm穴が貫通しているので、バーを刺すこともできます。

 

 

使い方は全く思いついていないのですが、重なりそうだったので重ねてみました。

f:id:morimorilego:20191214100236j:image

   ↑重なりました

 

ちゃんと重なりました。

重なったところでという意見もありますが、断面の模様も面白いので、何かに使えたり使えなかったりすると思います。

 

 

いかがでしたでしょうか?

個人的には、モールドの角がけっこう鋭利なので、RCマシンでモーターを使って高速で回転させて、他人のマシンの外装を傷だらけにするなどといった使い方が良いのかなと思いましたが、中央が十字穴でないのが残念です。

今後もこのパーツの活躍に期待したいですね。

では今日はこの辺で。